ettu

2022/11/11 10:10

「泣き止まない赤ちゃんの原因『ヘアターニケット』は、『知ること』が予防の第一歩であると知った。ベビー靴下を通じて、パパママへ周知するためのプレスリリースが評価されたことが純粋に嬉しい」2022年10月28日(金)、ettü(本社:東京都千代田区 代表:愛甲日路親)は、PRTIMES社主催「プレスリリースアワード2022」にて総計1,412件のエントリーから「特別賞」に選ばれました。

■プレスリリースアワードとは

プレスリリース発信文化の普及と発展のために株式会社PR TIMESが立ち上げたのが「プレスリリースアワード」です。プレスリリースを発信するという習慣が、業態・規模・地域・法人個人を問わず広がり、表現方法や用途にも発展性を持たせることを目指しており、当社は主催企業ではあるもののエントリー対象はPR TIMESご利用企業に限定しておりません。日本で発表されたプレスリリースからエントリーを受け付け、審査員も1名を除き社外の独立した立場から審査できる8名で構成しました。また、当アワードには発表を担う担当者に光を当てるという目的もあります。広告作品の発表にはスタッフクレジット記載をよく目にしますが、これまでプレスリリースにクレジット記載されることはほぼありませんでした。広報担当者を含め発表に携わる方々の活躍が伝わるアワードにしたいと考えています。

参考:
特設サイト:https://prtimes.jp/pressreleaseawards/2022/
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001201.000000112.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001211.000000112.html

■受賞作品:出産祝いに『幸せ』を贈ろう。赤ちゃんと家族のためのベビー靴下『Angel Ring Socks』 本日、Makuakeにて先行販売開始!
赤ちゃんに起こる事故「ヘアターニケット」認知度向上を促すために開発されたベビー靴下。2021年10月には著名人のお子様もヘアターニケットの被害に。靴下を履く機会の多い「冬」は、特に気をつけて。

■「特別賞」受賞理由:株式会社宣伝会議 月刊『広報会議』編集長 浦野有代氏


何を贈ったらいいのか迷いがちな「出産祝い」をタイトルに入れ、「あなのあいた靴下を贈ろう」のコピーを付けた画像で読み手の関心を引き付けています。読み進めると、認知がまだ低い「ヘアターニケット」の事故が国内でも発生していること、その解決策として開発されている商品であることが分かり、理解を促しています。ヘアターニケットを知らない人向けに、イラストの解説も加えて啓発しているほか、あながあいていることで、靴下を履かせやすいメリットにも訴求。様々な気づきを与える内容になっています

■「特別賞」受賞:ettü 代表 愛甲

この度は、特別賞をいただきましてありがとうございます。審査員であるコミュニケーションの専門家の皆様に評価いただけましたこと大変嬉しく思います。

表題となった新しい形のベビー靴下は、授賞式に同席した娘が赤ちゃんの時、「ヘアターニケット」と呼ばれる赤ちゃんに起きる事故に遭いそうになったことや、SNSで世界中のパパママがヘアターニケットに遭って悲しんでいる様子を投稿を通じて知ったことがきっかけで、製品化を決意しました。

ー専門医インタビュー抜粋
「世界的に知られるヘアターニケットとは」

ヘアターニケットの国内第一人者である専門医の竹井 寛和(たけい ひろかず)先生によると、ヘアターニケットとは、医学的に言うと「体毛や糸が局所(足指等)に絡まることで起こる虚血(血流障害)の病態」を指し、国内小児科医内での認知度は高くありません。血の巡りが悪くなるため、放置するとどんどん悪くなるため、できるだけ早く対処する必要があります。乳児のヘアターニケットは、産後ママに発生するホルモン分泌変化による「脱毛」が関係(2~6ヶ月)するとされていますが、論文では生後1〜3ヶ月の症例を報告しています。これらを鑑み生後〜6ヶ月頃までは注意が必要と言えます。

 

「パパママができることは何かありますか?」
(1)知ること
できることは「ヘアターニケットの存在を知ること」です。多くの場合、偶発的に起こる怪我なので、残念ながら完全に防ぐことは難しいでしょう。
(2)対処
放置すると悪化するため、可能であれば、絡まる髪の毛や糸をはさみで切ってください。あまりにも食い込んでいる場合などは小児科、救急科や整形外科などを受診ください。※内科を専門とする小児科医は「怪我」を診ない場合があるので、事前に対応可能か確認すると良いかもしれません。

『Angel Ring Socksは具体的な一つの予防策となりうる』


これまで、具体的な予防策は聞いたことがありません。あなの開いた靴下シリーズの「Angel Ring Socks」は、靴下を履かせる際にパパママが手を通すことで、靴下内に溜まる髪の毛等の混入物を目で確認できるため、原因を発見する機会を提供するという意味で、具体的な予防になりうると思います。
出典:https://www.ettu-baby.com/blog/2022/01/11/193203
ー専門医インタビュー抜粋ー

この度は、名誉ある賞をいただきまして、誠にありがとうございました。
ベビー靴下「Angel Ring Socks」を通じて、泣き止まない赤ちゃんの原因『ヘアターニケット』をパパママへ周知する活動を引き続き続けてまいります。応援の程、どうぞよろしくお願いいたします。
Angel Ring Socksは近日販売開始予定です。


◆ettü(エトュ)について
https://www.ettu-baby.com/
代表者 :愛甲 日路親(あいこう ひろみ)
設立年 :2019年4月
所在地 :東京都千代田区平河町一丁目6番15号 US ビル 8F
事業内容:ベビー靴下の企画・開発・販売

  ◆株式会社PR TIMESについて
https://prtimes.co.jp/
会社名:株式会社PR TIMES (東証プライム証券コード:3922)
所在地:東京都港区赤坂1- 11-44 赤坂インターシティ8F
設立:2005年12月代表取締役:山口拓己
事業内容:プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営など